昨日は仕事運が良かった。
同僚とも穏やかに会話ができ、取引先やお客様とも言いコミュニケーションが取れた。
お客様からも「やっぱりプロに訊いて良かった。来て良かったよ。」と言われてとても嬉しかった。
接客業ってこういった人の温もりを感じると最高の職業だとしみじみ思う。
今は人工知能とか機械が人の代わりに仕事をしてくれるけれど、サービスやおもてなし、接客って人対人だ。
テーマパークや芸能だけがエンターテイメントでは無い。あらゆる接客業に従事する者はエンターテイナーなのだ!
と、私の敬愛する元職場の先輩が豪語していた。
正直、昨日みたいなことは10回に1回あれば良いほう。
ただ100回に1回でも、
「あなたで良かった」
とか
「あなただったから買おうと思った」
など
言われると、全ての苦難が報われ救われる。
営業、販売、サービス業
時にブラック企業の餌食になりやすい業界だけど、やりがいも多分にある。
働くって大変だけど、振り返ると生を一番に感じるんだ。
悩み、もがき、涙し、たまに笑う
これからも愚痴りながら働きたい。
訪問ありがとうございました♪
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
コメント